読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コノライフ

このブログでは、僕が日々感じたことを伝えていきたいと思います。漫画、ラノベ等の感想が多めになるかと!

自分が高1の時、東方に出会った話。

こんにちは!コノです!

今日は珍しくこれを書いているのは昼間なんですけど、結局昨日も寝たのは夜が明けてからでした。

 

4時くらいには横になっていたんですけど、全然眠れませんでした......。

 

徐々に横になる時間帯を早めていきたいと思います。

まあ、昼寝しているのがいけないんですけどね。

昼ごはんを食べるとめちゃめちゃ眠くなってしまって。

 

しっかりしないと......。

 

 

それで、今回は東方の話をしたいと思います。

f:id:konogamikono:20160913171732j:plain

 

僕が東方を知ったのは、高1の時です。

その当時、部活もやってはいたんですが、あまり忙しい部活ではなかったので、学校

終わったらすぐ帰るみたいなことを繰り返してたんですね。

 

平日はあまりパソコンは使わず、スマホやゲーム、ラノベに勉強と過ごしていました。

 

そして、休日。もちろん部活はなく、やることは宿題くらいだったので、暇な時間がたくさんありました。

そうなったら、使うのがパソコンです。

ネットサーフィンしたり、動画見たりを繰り返していました。

動画でよく僕が見ていたジャンルがゲーム実況なんですね。

その中でも、ゆっくり実況をよく見ていました。

今でこそ、レトさんとか、キヨ、もこう先生の実況も見ているんですが、当時はゆっくり実況がメインでした。

f:id:konogamikono:20160913172833j:plain

 

そしたら、登場キャラが霊夢やら魔理沙やらルーミアやら出てくるではありませんか。

そして調べたら東方っていうゲームのキャラクターだと分かって。

そこだと思います、東方を知ったのは。

 

そして、東方の二次創作作品を見るようになるわけですよ。

よく見ていたのが動画とSSですね。

そしてハマったんですよね。

東方の泣ける話や、ノスタルジックな雰囲気に。

東方幼霊夢、東方霊霊夢見て本当に感動しました。

 

YOUTUBEニコニコ動画で見ることができますので、もし見ていない人は見てみてください。

東方を知らなくても十分に楽しめる内容だと思います。

 

そして、SS読んだりしていくうちにキャラも少しづつ知っていって、ニコニコ大百科で調べたりして東方にハマっていきました。

 

感動するSSとか読んでいるうちにそのノスタルジックな雰囲気に、ドはまりしてしまいまして。

当時の休日はずっとパソコンでSS読んだり動画見たりしてましたね。

そして、日曜日の夕方にノスタルジックな雰囲気に浸っているとカーテンの隙間から、淡いオレンジ色の夕日が差し込んでくるわけですよ......。

それでさらに悲しい気持ちになっていました。

次の日が学校だということも、さらにその気持ちを強くさせました。

 

あの時は悲しくもあり、楽しくもありでしたね......。

幻想入りの動画とか見ているうちに、「幻想郷に行ってみたいなあ」と思うようになりました。

 

......今はもうないんですけど、当時は本気で幻想郷に行けるんじゃないかって考えていました。

「幻想郷 行き方」で検索したこともあります。

 

 

 

 

 

f:id:konogamikono:20160910041857j:plain

 

......大分、きてますね。

でも、行ってみてあの広大な自然を前にノスタルジックな雰囲気に浸りたいなあ。

魔理沙とか一緒にいたら楽しそうですよね。

 

そういえば、当時見ていた幻想入りの動画をまた見ようかと思ったんですけど、

タイトルを忘れてしまって、たどり着けないんですよね。

出来る限りの情報を書いておきますので、もし心当たりがある方がいたら教えてほしいです。

 

主人公は坊主

幻想入りのきっかけは紫の境界

椅子から転げ落ちた拍子に幻想入り

ルーミアと森で鍋をしていた

ウドンゲが風邪になるエピソードがある

 

今も東方ボーカル聞いたり、SS読んだりしています。

さすがに幻想郷に行けるとは思っていませんが(行ってみたいですけどね)、これからも

東方を見続けると思います。

ゆっくり実況も面白いです。

最近は、クラバンメタモンさんの動画をよく見ています。

ドーブルヤルキモノヒンバスの掛け合いが本当に面白いです。

 

また見てみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:konogamikono:20160913185943j:plain

 

それでは今回はこの辺で終わりにさせていただきたいと思います。

今回の名言は俺ガイルから選びました。

結構、涼しくなってきましたね......。

 

「いつだって期待して、いつも勘違いして、いつからか希望を持つのはやめた。

 だから、いつまでも、優しい女の子は嫌いだ。」

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。2巻 比企谷八幡

 

それではまた!

f:id:konogamikono:20160913190605j:plain