コノライフ

このブログでは、僕が日々感じたことを伝えていきたいと思います。漫画、ラノベ等の感想が多めになるかと!

勉強の基礎はやっぱり暗記だなと思いました。

こんにちは!コノです!

後期も始まり、だんだん疲れてきました......。

季節も秋本番、肌寒くなってきました。

みなさん、体調に気を付けてお過ごしください。

 

さて、授業を久しぶりに受ける中で、やはり勉強しなければと思うわけです。

先日、本屋に寄ったときにこの本を見つけて立ち止まりました。

 

f:id:konogamikono:20161008224823j:plain

 

画像小さくてすみません......。

 

ゆうきゆうは、アニメでわかる心療内科で知っていました。

 

あれ面白かったですよね、再生時間も短くて気軽に見ることができました。

確か、5分くらいだったと思います。

 

そして、絵も好きだったので買ってみました。

まあ、受験は過ぎてるんですが( ;∀;)

 

 

内容は、なるほどなと思うものもあり、楽しく読めました。

マナ先生が目の保養になります。

 

そして、これの中で紹介したい部分があります。

暗記に関しての部分です。

 

f:id:konogamikono:20161008230933j:plain

 

「勉強のコツは暗記することよ」

 

「いいえ 暗記するだけでいいの

 『楽しもう』とか『考えたり理解しなくちゃ』なんて思ってる人が合格することは

 永遠にありません!」

 

「でも時間には限りがあるよね?学生時代に覚えなくてはいけない知識すべてを完全に理解していたら時間がいくらあっても足りないでしょう?」

 

「それに理解は記憶のあとに必ずついてくるものなのよ

 『理解』は記憶同士の連絡通路で元からあった知識同士で連絡がとれたとき初めて

 『理解』になるの」

 

「Aちゃんは92センチ、Bちゃんは80センチ.........

 

 あっ、このCちゃんって娘バスト92センチなんだ!

 

 つまりAちゃんと同じ大きさだから脱いだらこんな感じかな?」

 

マンガで分かる逆転発想勉強術 マナ先生 リョウ君

 

 

確かに...、と思いましたね。

学生時代はとにかく時間が足りない。

暗記してしまったほうが早いことは、多々あります。

 

 

また、電波教師でこんな場面があります。

 

「バカなのはパパの方でしょ!

 管理教育とか、反復・つめ込み学習とか考えが古いんだよ!!」

 

「とにかくこれを全部覚えて、僕が1人教えてる間、残りの3人はこの内容をがんばって何度も練習するんだ。そうすればきっと勝てるようになる。そういう魔法の紙なんだよ これは。」

 

「(あれ... 丸暗記と反復練習... このやり方って僕どっかで...)」

 

 

「(そういえば、僕はなんであんなやり方をしたんだ......?

  すごく...自然に出てきたけど...

      .........そうか!あれは、パパの教育法だ。僕が一番嫌っていた...スタイル。

 でも、僕はそのつめ込み型の方法で...あの4人に勝つことができた。)」

 

電波教師 20巻 古居進 

 

 

つめ込み教育も悪いことばかりではないかもしれませんね。

 

丸暗記と反復練習......、これ本当に勉強に大事なことだ思います。

楽しむ、きちんと理解するっていうことも、大事なことですが、それにとらわれて勉強できないのなら、本末転倒です。

 

とにかくやる。

 

勉強に一番大事なのはこの気持ちなのかもしれません。

 

僕自身、きちんと理解しよう、楽しもうって考えてた時もあります。

今も、そう考える時があります。

 

そればかり考えてしまい、前に進めなくなったら、とにかくやってやるぞと開き直って、暗記することに全力を注ぐとうまくいくのではないでしょうか。

 

勉強の基本は暗記。

 

そう思った今日この頃です。

 

f:id:konogamikono:20161008233425j:plain

 

 

さてそれでは今回はこの辺で終わりにさせていただきたいと思います。

今回の名言は、ウシジマくんのドラマから選びました。

映画、見てぇ.........。

 

「お前は何がしてえんだ、上原まゆみ

闇金ウシジマくん シーズン3 ウシジマくん

 

 

それではまた!